先日の日記に、以下の2つのレスがついていました。今日の日記内でご返答させて頂きます。

【虫シゲさん】
ミヤマ、、飼育したい代表だな~!しかし二十℃は実現不可能ですね。

img_20120413T083043375【参考画像】

虫シゲさん。レスありがとうございます。返信が遅くなってすみませんでした。

ミヤマの飼育は本当に低温がネックですよね。ですが、国産のミヤマならそこまで高温でなければ飼育は可能だと思います。なんたって国内にいるのですから常温でも大丈夫かと・・・。

ただ国産ミヤマでも、比較的気温の低い高山系に生息してますので、部屋の温度もクーラーは入れずともそれなりにはしないといけないでしょうね。窓を開けて風通しを良くするとか・・・。夏場は部屋の温度は地獄的ですから・・締め切っていたら余裕で40℃は突破しますしね・・・。

【K庵さん】
こんばんは!いつも楽しく読ませていただいてます。ミヤマ、累代したくても、低温飼育が出来ません…(苦笑)私は高校生ですから贅沢は言えませんし(笑)質問なんですが、サキシマヒラタ、ツシマヒラタ、ニジイロの産卵に対して温度が18℃では低すぎますか?

K庵さん。レスありがとうございます。返信が遅くなってすみませんでした。

上記、虫シゲさんの返答でも書きましたが、ミヤマの飼育は本当に低温がネックですよね。簡易クーラーなど作ったり、水を張った水槽の中に幼虫ボトルを入れたりして飼育している方を見かけたことがあります。ですがどちらも簡単なことではないですよね・・・。

それと他の質問ですが、

サキシマヒラタ:理想は25~28℃
ツシマヒラタ:理想は25~28℃
ニジイロクワガタ:理想は22~28℃

あくまで私のやり方ですが、上記のような温度帯にしています。サキシマは南西諸島ですので、やはり管理温度は高い方がいいでしょう。18度はちょっと低いかな・・・。

ツシマもサキシマと同様です。生息地はツシマなのでサキシマよりは管理温度は低くても良いかもしれませんが、産卵となるとスイッチが入るのはやはり25℃位でしょうか・・・。

ニジイロは寒さにも強いですが、産卵となるとやはり最低でも20℃・・・ う~ん22℃は欲しいです。熱さにも強いので28℃位までなら大丈夫です。

上記はあくまでも私のやり方ですので、これ以外の温度帯でも産ませた方もいらっしゃると思います。参考程度に聞いていただけると幸いです。皆さんレスありがとうございました。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加